もうたくさん。

すきなものの話をだらだらと

感謝祭に感謝と、

スクフェス感謝祭 2018


スクフェスは5周年!!!!!!!!!!!!


8/4,8/5は国際展示場東7,8ホールにて行われたスクフェス感謝祭に参加してきました。両日。スクフェス感謝祭始まってから初めて両日行ったかもしれない。

 

f:id:kumazirushi25:20180806103349j:image

↑看板 とりあえず撮るよね

 

2017は確かいかなかったんですけど、2015、2016は家に無料配布のうちわやらちらしが入っている袋がしっかりのこってました。すごい。

スクフェス始めたのは2013年の11月だったと思うから、かなりの月日スクフェスをプレイしているんだなあと改めて思いました。最初はイベントをどう走るべきなのかもわからなかったしなあ。


懐かしい思いを胸に、μ’sのグッズを久々ゲットしようと8/4は早朝から頑張りました。始発とまではいかないけども、8時についてそっからずーーーーーーっと並んでた。外で。日差しがつらかったけどまだ朝だからよかったしいつもより涼しいから…と言い聞かせて並ぶこと数時間。

 

f:id:kumazirushi25:20180806103326j:image
↑(待機列 撮影場所は物販入口付近)

 

グッズ買えたの13時とかそのくらいになったかな…13時半くらい?14時前?あたり。

ラバーキーホルダーとピンズと缶バッジがほぼ目的。推しカモンといいながらもそんなこなくって。まあ、仕方ない!


4日の目的はグッズだったから、買い終わってからステージ展示コーナーをふらふら。

 

f:id:kumazirushi25:20180806104500j:image

↑入り口はこんな感じでした

 

アルターから新商品ですとお知らせのあった南ことり(ホワイトデー編衣装)の展示を発見!

 

f:id:kumazirushi25:20180806103601j:image

↑ことりちゃんかわいすぎない…?

 

これ、推しの花陽ちゃんで一番好きな衣装なんですよ…海未ちゃんでもそうかも。てか全員?だからもう、スクフェスで初めて1万も課金したことあるくらいのときの衣装で…(しかも海未ちゃんのとき。結局でなかった)

ほんとにすき…だから商品化きて泣きそうになった。

 

f:id:kumazirushi25:20180806103822j:image

↑穂乃果、海未、ヨハネの情報つき

 

で、なんと、この衣装で穂乃果も海未もだしてくれると!!!!!!!!

おじさん大興奮で叫びました…ほんとに。。そこでフィギュアの写真撮ってる人がひいてたくらい…すまんやでほんと。。でもそんくらいうれしいお知らせなんですよー!!

 

で、ほかにも色々

f:id:kumazirushi25:20180806104108j:imagef:id:kumazirushi25:20180806104112j:image
f:id:kumazirushi25:20180806104116j:image

サインだったり

f:id:kumazirushi25:20180806104152j:image

トレイン!だったり

f:id:kumazirushi25:20180806104233j:image

f:id:kumazirushi25:20180806104440j:image

 

展示がたくさんあったわけです。μ’sしかなくてすみませんが。。

衣装の展示もあったけど、写真撮影は禁止でした!なので目に焼き付けておきました。

ステージではアケフェスの全国大会をみたんですけど、すごかったですね。鳥肌立っちゃうくらい。1曲終わるごとに歓声が「うおー!!!!」ってでるんですよ。

全員フルコンで「うおおー!」

一人だけオールパーフェクトで「うおおおーーー!!!!」

みたいな。

優勝者の人の予選が一番盛り上がってたかも。オールパーフェクト二回出してたからな…この人優勝だろって思ったらそうなりました。すごかったですみなさん。お疲れさまでした!

 


さて5日も参戦。

この日は閉会式が目的でしたね。

だって、あの、μ’sが、出演ですよ!?!?!?!?

 

南ことり高坂穂乃果矢澤にこの3人ですよ!?!?!!?!?!

 

内田彩さん、新田恵海さん、徳井青空さんの3人ですよ!?!?!?!?!?!?!


見ないわけにはいかないじゃないか。μ’sとして出演を見に行ける距離でやってくれてるんだから。。出てくる前から同じ空気吸ってるは奇跡…とか言ってましたけど。

虹ヶ咲の9人、Aqoursの9人、μ’sの3人の合計21人の出演。

入場してきて拍手してましたけど、あの3人の時だけ「うわああああ!!!!」なんて叫んでしまいましたうるさくてごめんなさい。でもほんとにμ’sとしてそこに立っているのが(私服でしたけど)うれしくて…感慨深いものでした…。

各々の学校のメンバーが楽しく絡んでいるのがとてもよかったです。正直いろんなファンがいるけれど、中の人が仲良く、楽しくやってくれてることが、自分としては何よりもうれしいです。そうでなきゃいいものは生まれないと思うので。

内田さんもおっしゃっていましたが、今こうしてμ’sとして立てているのは今頑張っているAqoursがいて、新しく虹ヶ咲もできて頑張ってくれるから、μ’sものびのびとできると。

レジェンド感が強すぎて、ほんとにいい歳になったお姉さん方になっているので、作品の愛も内田さんは強い方だから気持ちも伝わりました。ほんとありがとうって気持ちでいっぱいです。言葉通りμ’sの3人はほんとにのびのびと出演されていたのでとっても面白かったです!相変わらずで!すき!放送見た方がいいよ見てない人は!

トークはたのしく新発表も多くずっと興奮しきりでした。スクスタは2018配信…今年中にくるからそわそわしちゃいますね。キービジュアルも公開しちゃって!みました!?

 

いつもならμ’sAqours、虹ヶ咲ってグループごとにまとめられてるビジュアルが!

 

なんと!

 

みんな一緒に!

 

 

 

f:id:kumazirushi25:20180806131707j:image

 

なってる!!!!!!!!!!!!!!!

 

花陽の隣にルビィちゃんいたり、ことりの横に梨子ちゃんがいたり!!!!!

なんだこれかわいい3パターンで衣装おそろいじゃあん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!


といった感じで、スクフェスの新しい発表やらスクスタの新しい発表やらでも大興奮してしまいましたが、ラブライブ!のことが今まで好きでよかったと思いました。やっぱり自分が一番好きなアニメというかコンテンツなんですよね。μ’sが特に自分にとってかけがえのない存在です。はまった当時、いろいろ頑張れたのは本当にラブライブ!があったからなんですよね。。

本当にありがとうラブライブ!

スクフェス感謝祭2019も開催決定しました。走り続けてください。

これからもよろしくお願いします、ラブライブ!

ずっと、大好きだ。。。

 

スクフェス、ことのぞイベが始まったから頑張らないとね。

 

 

 

 

 

P.S.

 

f:id:kumazirushi25:20180806104657j:image

5日のお昼に食べたえびそば美味しかったです🦐🥢