もうたくさん。

すきなものの話をだらだらと

塵も積もれば山となり、山はいつか爆発し、そして鎮まる

怒りが大爆発し、嗚咽が出るほど泣いた。

怒りが収まらな過ぎて、洗濯機を殴り、除湿器を殴り(洗濯物干していたので)

それでも収まらないし、なぐっても何も解決しないし、何してんだろうと逆に悲しくなるし、また涙が止まらなかった。


そんな日曜を過ごしてしましました。どうも。

5年くらいぶりにげろげろ泣きました。泣いて、泣いて泣いて、怒りをぶつけて、そして虚無の繰り返し。サイクルから逃れられたのは、夜になってからでしたね。(昼前からぶちぎれていました)

今日もまあまあ暗いけど、何とか生きてます。もうあきらめてたことなのに、それに怒っていたってしょうがないことだなって思って。何とか落ち着けてます。


怒るってとってもエネルギーが必要な行為だと思ってます。実際ひどく疲れる(個人的な体感)

短気だけれど、面と向かっておい!とかやったりするわけでなく、自分の心の中で「は?」ってなってからの「もういいや」というあきらめまでをすますので、基本的にあんまり怒ってるねとか言われません。注意するときとかはまあまあ出すけど。

本気で怒りが沸点までわきたつと、怒りながら泣いてしまう人種です。これってなんでなんだろうね。今までずっと生きてきて、怒ると先に涙が出てしまって、怒れず終わるんですよね。泣いてるとうまく言葉でないし。

そもそも話すのが苦手なので、思ったことをぽんぽんすぐに表現するのが不得手でして。文字に起こせばなんとなくまとまるから、コミュニケーションはメールのほうが向いてるなあとか思っていたり。あと正直者過ぎて思ったことをぽんっと言ってしまうから簡単に人の悪いとことかついうっかりこぼして大変なことになりかねないし。言わないでおこう…って飲み込むことのできる、ブログだったりついっただったりはその辺がいいなあと。

怒ることのメリットが自分にとっては全然なくて、なんでこんなことで怒ったんだろうって逆に器の小さい自分にへこんだりしたり、あとはとりあえず疲れたり。

どうせ寝たら気にしなくなる性格なので、寝ればいいんでしょうけど、泣きすぎた後にすぐ寝ると確実に目が腫れて人相悪くなるので昨日はそれをせず、ずっと機嫌が悪く。。

あんまり人に相談とかするタイプじゃないから、抱え込んで我慢して、それが爆発するっていうのが極稀に起こってしまう。我慢はよくないですよ。

精神的なストレスって自分じゃ気づかないことが多い人もたくさんいると思うのです。ストレス社会だし。対人間相手じゃいろんな人いるし。コミュニケーション苦手な人ははじめましての人に会うことがそもそもストレスだし。

仕事が大変っていうストレスもあるだろうけど、それより人が人に及ぼすストレスのほうが大きい気がするんですよね。仕事が大変でもその仕事が好きなら楽しむ人もいるわけです。仕事が好きだけど、上司が気にくわないとか、お客さんがわけわからんとか、そういうのって気にしてないつもりでもストレスの原因になるわけですよ。頑張って仕事してんのに、文句ひとつこぼされ、それで一蹴とか、努力を無駄にされたりって、結局人がするわけです。

一回ストレスから帯状疱疹になったことがあって。社会人一年目、一社目。仕事もほぼ定時あがりだったんですけど、あまりにも会社内で身を小さくして、気を遣っていたのがおそらく原因かと。あと転職しようかも考えていたからかな。

結構、体にはすぐ影響が出るんだなあとそれで学びまして。だから、無理をしている人には無理をしないでって言うし、無理をしてなくても、もっと頑張りたいとかいう人には、それくらいでいいと思うっていうし。

基本的にはまじめな人が多くて、集団心理でなかなか帰れないとかそういう風習のついた会社も多くあるんだと思うんです。実際そういうとこにもいたことあるし。いやなぜ定時で帰るのが悪と思うのかがいまだによくわからないんですけど。


で、まあ、久々にこんなに怒ってしまって思ったことは、やっぱり怒るって体に良くないことだなあと。あと、仮に人に怒鳴り散らしたりしてたら、相手にも悪いことをするわけで。注意するとか諭すとかならまだいいけど、ただ感情的に怒鳴るのなんて何も解決しない。

自分の場合、怒るのは涙がセットになるので、多分落ち着かせるために本能的に泣いてしまうのかもしれない。たくさんなくと、すっきりするので。これも疲れるけど(結局)

穏やかにいきたい。生きたい。感情が乱れるとそれがストレスなので。基本的には楽観的にみて面白いことをしていきたいので。

 

 

ここまで書いたけど、怒った原因に対しては、正直まだイライラしてるので、しばらく声をかけることはないでしょう。

まあ、何度も何度も注意してるのに直さないから、無理にもなります。はじめてすぐにでも家を出たくなりました。

内容を言えば、そんなことで?レベルなんだけどさ、なんでも言ってきかせて言うこと聞かなかったら怒るでしょう。疲れるでしょう。5年も10年も言ってるのになおらない習慣。直そうとしない。ぶん殴ってやろうかとはじめて思った。そんなことしないけど。武道たしなんだので暴力解決はいけないよ…という理性はあった。一応。でもものに当たり散らした。ひどい話だよね、ほんとに。


気持ちが冷めるまでの辛抱かな。

鎮まれ〜〜鎮まれ〜〜〜