もうたくさん。

すきなものの話をだらだらと

消費が苦しいという言い訳

おはようございますこんにちはこんばんは。


今日は消費が苦しい話です。というか供給に見向きもしなくなってしまった感じから脱したい。

改めて言うことじゃないけど、いわゆるオタクというものに属される人間ではありますが、趣味を友達にひけらかすような、こういうのが好きなんだよね!って布教のようなこともすることがあまりない人生のため、リアルで出会う友達にはオタクが少ないです。Twitterで会話するような人はみんなオタクです。じゃないとフォローしないしね。

オタクだと自覚した12歳。あの頃はREBORN!にはまっておりました。今も好きだよ。言わばオタクの原点ですはい。中学生だしお金もないし漫画を少しずつ集めるのが楽しみで、グッズもわくわくしながらお金と相談しながら頑張って買ったりしたあの純粋な日。

しばらくすればアニメが終わり、グッズも露出も減り、そしてついには連載も終わり。1コンテンツ3年もはやってればいいほうなのではと。そこまで盛り上がらないのもあるわけだしね。


20の頃に出会ったラブライブ!

気が付けばすごい大きなコンテンツだったという。そもそもアニメをたまにしかみていなくって、アニオタというジャンルには属していないんですよね。漫画が好きだったから。

スクフェスから入り、ええ曲じゃんと3日後にはCDを借り、1週間後にはSIDを買い、2週間後にはアニメもみて、ずぶずぶと落ちていったわけです。懐かしい。

ラブライブ!がすきで、サンシャインまで見てる人はえらいなぁと思います。Twitterでよく論争してるけど、別に個人が好きで応援してればよくね?比較する意味なくね?みたいなテンションで拝見しております。私はサンシャイン見てないし、キャラ知ってる程度のレベル。好き嫌いはあると思うよそりゃ。嫌いなら見なきゃいいっていうじゃん。嫌いなものは食べないでしょう?嫌いっていわれりゃそっかぁで終わるのに、それから嫌いな理由はぐだぐだかたるっておかしくないか?語るならせめて好きなものについて語れよと思います。

原理がどうとか話題になってたのもみてらんなかったし、それを定義する必要性がわからない。私はこうでこうだと思いますみたいなその原理のすみわけも出す意味も正直ないとおもう。カテゴライズする意味は?誰のため?批判があろうがなかろうが、ファンがいればなりたつのはコンテンツ。お金を落とせば企業はつくります。質問があれば企業に直接いえば影響あるわけ。ファンがファンのイメージをよくしたいのはわかる。だからそんな不毛な言論してほしくないし、好きだけを発信しろっていっている。机上の空論だろTwitterなんて。影響はあるだろうけど結局Twitterの文面で論破論破って楽しんでんのかもしれないけどさ。

μ’sに関して動きがなくなって、オタクの論争のことも相まって、しばらくはなんだかなぁと思ってたけど、この前スクフェス感謝祭いったらたのしかったから最高って思いました。ほかのファンのすみわけとかほんとにどうでもよくて、自分がラブライブ!を好きでいればいいんだなぁってつくづく思いました。誰を応援しててもいいさそりゃ。箱推しじゃなくても短推しも複数もいるわけだよ。好きな気持ちでその場にいるんだもんなぁ…最高だよ。こういう場ではそういう論争なんてないもんね。好きな気持ちだけぶつけていけた久々の場でした。


これがきっかけじゃないけど、これからまた何か率先して見れたらいいなあと。ほぼ無趣味に近くなってる今、ドラマの話もアニメの話にもついてけなくて何してんの?ってなるのやばない?ほんとテレビ見ない。あとyoutuberもわかんない。みないんだよなぁ。。

正直言えば、一つのコンテンツで疲れたのもあるし、前職では仕事としてアニメみてて、会社やめてからぱったり見なくなってしまった。μ’sが動かなくなってから仕事にやる気を見出せなくてやめたので、見るのが億劫になってしまった。というかラブライブ!が好きだからその会社に入ったんで、終わっちまったらもうそりゃやる気なくすよね。アニメ嫌いなわけじゃないんだけど、なんだろな…子供の頃とかはなんとなくみるってことはたやすかったのに、なんとなくみるくらいならぼーっとしちゃうんですよね。手元にスマホってのがあるからそれで適当に暇潰せちゃうようになったからかもしれない。とはいえyoutubeとか見るわけでもないし、ほぼネットショッピングしてるだけ。ソシャゲも飽きちゃうしね。

めんどくさい。飽きる。が自分にとって最大の敵。昔からめんどくさがりだし飽き性だけど、おもしろそう!が勝っていたのに…いまやそのわくわくはどこへいったのやら。

で、まあきっかけ第一弾として、今期のアニメでついに気になってしまったのがあったんでそのアニメは見ようと。

はたらく細胞

メトロプロムナードにあった広告見てなんだ?って思ってたけど、CMみかけて「お?なんだこれおもしろそうだな?」となり、録画しています。自分の体の話って書店のポップにも書いてあって笑った。1クール終わったら見ます。たぶん。

スタァライトは…録画してなかったけど。そのうちみる機会はあるでしょう。←

あとは頑張って消費する気力が起きるかどうか。見るって作業までが動かない。参戦したライブのBlu-rayかってもみないし、漫画はまとめて買うと数冊よんで満足して数冊残しちゃったり。そういうのがよくない。消費がしにくくなるんですよね………なんで?年のせいにするには早すぎる。だって昭和生まれじゃないし。まあめんどくさがりなんだろね。


そんなこんなで、いろいろと消費ができる年にしたいです。自分の代謝を上げなければね。