もうたくさん。

すきなものの話をだらだらと

懐古と将来と平成最後の夏

…社会復帰しちゃった☆


長いお盆休みをしてしまい、すっかり働く気がなくなり(でもちゃんと出社して働いてる)、休みがたくさんあってやりがいのあることをしたいなあと思う日々。

やりがいのあることって漠然としすぎだよね。でもそれくらい自分のしたいことってわからない。ひとつだけ極める!ってタイプじゃないから、この道だけでいくっていう感じでもない。興味のあることはあるんだけど、踏み込むこともなくただぼけーっと時間を過ごしてる今ももったいないなとは思うんですけど。

そもそも今何してるんだ?って話ですよね。だから今の職は設計士とかにしとこうか。

小学生に上がる前、中古物件を買った両親。おじいちゃんがその家をまるっとリフォームしてくれたのをみて、建築士になりたいと思ったあの頃。


私、今、建築士になれてねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ごめんよ幼き頃の自分。ちゃんと大学(短大)までは建築科にいったよ。あきらめようとしたけど行ったよ。物理苦手すぎてやっぱり無理だって思ってたけど行ったよ。いってわかったのだよ。むいてないなあって。無駄に意識高い学生をみてしまってさ、うわ、こんなんじゃないわ自分…って思っちゃったんだよ。なんかよーわからん有名建築?とか建築家?とか。一般人でも知ってるレベルの人をまず知らない自分ね。元々一軒家の設計したいだけだったから…。

ゼミの教授は超好きだけど。おかげで自分の興味がかわったし。でもね、学生が無理だったの。編入とかできるけどこいつらともう二年学べるドン!はしたくないしなぁって思っちゃったの。ごめんね。あと私立だから学費かかるし、いくら奨学金かりても返すのは将来の自分だからさ…そう考えると嫌になるよね。

そもそも大学受験失敗したから短大行くことになったんだけど、人生で初めて、こういう試験で失敗したって感じだったんです。高校受験はなんとかなると思ってなんとかなってしまったばかりに…初めてかるーい挫折?を味わいました。まあのーべんで行けると思った自分が悪いんですけどね!

でもね、ほんとにプライドはずったずたでしたね。偏差値63?くらいのまあまあ進学校で同級生は有名大学に入るような感じなのに、偏差値38の短大っておい(大苦笑)みたいな。恥ずかしさとかそんな感じの気持ちでいっぱいでしたよ、はい。もう穴があったら入りたいという。

で、案の定キャンパスライフは価値観あわなすぎ人間多くて友達ほぼぜろで、学校もつまらなくさぼりまくってバイトして、単位ぎりぎりで卒業した感じになってしまい、あの時間無駄すぎるなと奨学金を返済しながら思っております。金かかってるんだもんな。車買えちゃうくらいの借金だもん。だったら車ほしいわ。

身についた知識はほぼゼロ。というかもう実践的に使わないとそりゃ忘れるわけで。いやほんと何の時間だったんだろ…


そんな後悔を毎月奨学金を振り込むときに思いつつ、働いております。はい。

みんなも働いててえらいよ。労働の義務果たしてるよ。働きつつ休みつつしたいですね。根詰めてやるのはよくない。適度にゆるくいきましょう。うん。

いやー、気が付いたら8月がもう終わりますね。残暑続かないといいね!平成最後の夏はたくさん休めてよかった!最高!ほんとはずっと休みたかったけど。

秋ごろから何がしたいかゆっくり考えたいと思います。暑い日はやる気がしないから…。

 

 

 

 

P.S.

初恋の人が誕生日迎えて、メッセージとばすか悩んで送らなかった平成最後の夏。